実践FXブログ

スポンサーサイト


虚の世界が私の人生

1be632f9.JPG非常にえらそうなタイトルをつけてしまいましたが(笑)、かなり真面目にそう思っています。「つくりごと」をこれからも書き続ける人間でありたいのです。
ノンフィクションを書きたくない、というほどでもないのですが…でも、妄想と空想を、さも一大事であるかのように、表現と意匠とコトバとで構築する方に、よりやりがいを感じるのが私なのです。

もっとも、実は私の作品世界は、底辺に流れる思想がみな同じだな、とちょっと反省したりもします。その思想とは、愛の不可能性。
私の小説の作中人物は、大抵、愛する人に愛してもらえない、または「こんな愛し方をして欲しい!!」と思っているのに、どこかずれた愛し方をされてしまって…そのことを相手に上手く伝えられず、それ故に破綻したり、相手を傷つけたりします。といっても、その破綻の仕方も、もちろんヴァリエーションをつくっておりますが…
若い頃から、そんなお話しをつくっておりましたが、最近は少々ひねることを覚えました(笑)。すなわち、「愛」よりも「自己愛」に生きる人物を作ることをやり始めましたので。あるいは、時代精神を反映しているのかも知れません。

で、愛と自己愛と欲求と渇望とが入り乱れる人間模様を、メトロポリストウキョウで織りなしたのが、デビュー作の「クオドリベット」です。出てくる人物は、身の程知らず女に(女主人公)、地位と名声大好き男に(女主人公のオット)、陰謀に生きる女に(女主人公を策略で陥れる、女探偵)、鼓打ったり絵を描いたりの自己陶酔男(女主人公の愛人。これが超美男子)。
欲とエゴにまみれた小説です(爆笑)。でも、本編は、愛人の薫らせる白檀の香り、
「ロミオとジュリエット」の比喩、素晴らしい日本の織物(越後上布が出てきます(*^_^*)、長唄で唱われる江戸の粋、アップトゥーデイトな巨大ファンドの話題、と、読者を飽きさせないためにさまざまなアクセサリーで飾り付けています。

ここまでお読みになると、多くの方がほぼ理解してくださるでしょう……私という小説家は、主題は単純なのですが、それをより多くの世界に移し替えることが好きなのです。そのため(世界を数多くつくるため)、結構調べものや勉強をしますねえ。今だって、書いている小説のために、しこたま哲学関係の本を読みましたよ。だって、男主人公が哲学研究者ですから…
でも、あまり役に立ちませんでした。「ヘーゲルとドイツ・ロマン主義」くらいでしょうか、反映できそうなのは。「クオドリベット」を書いている間は、ビジネス雑誌と「日本経済新聞」を毎日、なめるように読んでいました(´Д⊂)他の、「和」の美しさなどの話題なら、調べなくてもいくらでも書けるのですが、こればかりはね。

「クオドリベット」以降の作品も、結構手間がかかっていますよ~。「シュガーリィ・サマー」も、派遣会社のことを取材しましたから。なので、かなり説得力があると自負しています(*^^*)
今書いているものは、12月に出ますので、どうかご期待下さいませね♪「愛の不可能性」の花開く深良ワールドへようこそ
あ、画像は「クオドリベット」の為に私が描いたイラストもどき、落書きです。


応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
