実践FXブログ

スポンサーサイト


勝負服

e8f30091.jpg先週、マイミクのT さま(女性)と山種美術館にご一緒して、その後宝生能楽堂のそばのカフェで盛り上がったことはブログに書きました。
T さまはフリーライターで、お笑い芸人さんのインタビュー、同人誌を作る方達への取材、などで活躍されている
わたくしと同じ文筆業ではありますが、やや媒体が異なるというか、仕事のフィールドが違う…しかし、私は彼女の文章力を、その表現の変幻多彩さを尊敬している。
いや、実のところ、彼女と同じフィールドで仕事をすれば自分はかなわないであろう、と考えたりもしている……(前にそのことをお話ししたと思うんですが、忘れちゃったかな~、T ちゃま!)ま、それは横道のことで。

で、そんな彼女と私とは、耽美文学、異端で猟奇な文学が好きという共通点がある。三世鶴屋南北の世界なんて大好き。あと、泉鏡花ね。
T さまは「天守物語」がお好きだそうで…私は「高野聖」と「日本橋」かな。できることなら、私も好きな男を獲り殺し(以下自主規制)…
なかなか本題に行きませぬな本題は、「江戸川乱歩」なのよ。

われわれ二人は乱歩の作品で盛り上がってしまって「どの小説が好き??」となって「やっぱり『孤島の鬼』かな。あと『人間椅子』もいいね」と、これはわたくしの意見。「人間椅子」のあの、読者をすっかり信じ込ませる幻惑の技術が素晴らしい!と心底思う。そうしたらT さまも
「『孤島の鬼』、いいですよね~。゜(´Д`)゜。いや、何がいいって、諸戸さんですよ~(涙)健気すぎます!!好きな人の手紙を抱きしめて死んでゆくって、なんかもう乙女の心ですわよ!」

続けて彼女が言うには「諸戸さんが、あの愛する男の子に会うのに
『勝負服』着ている場面があるじゃないですか!!あたしはあれに泣けますヽ(TдT)ノ」
…あーーー、そうだよ、本当にもう^^;わざわざきちんと着物と袴着ているんだよね…諸戸くん。
しかし、好きな人に会うのに『勝負服』お召しになる心理って…まさに恋心のなせるわざ。
むむむ、勝負服かあ…私は、なぜか彼女の口にする「勝負服」という言葉が、あまりに今の自分から遠いので、かえって記憶に残ってしまいました。
*********************************

私は、恋する相手のために服を選ぶという心境からはすっかり離れてしまい、服を選ぶのは、もうひたすら「自己をより良く演出」の目的だけです。
ちょっと寂しいですね。

まあ、恋は多分、生身の男性に対してはしないと思いますよ、わたくしは(意味シン)。
今の私の「勝負服」は、きものですねえ。
0211


袴は、大股で歩けるからとっても便利なのですが、現代では目立ちすぎるんですよね(/TДT)/


深良マユミのきもの姿

「勝負写真」でしたら撮影していただきました!それが、このサイドバーにも出ている写真!そして~、上にも
本当に長澤直子さんの腕は素晴らしい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚素晴らしすぎて、数名の友人からは
       「まるで別人じゃないの」
と言われてますがね……いいのよ、整形した訳じゃないから。

って、この記事は何について書いた記事でしたっけ??

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。お帰りの前に、ぽちっとどうぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
