実践FXブログ

スポンサーサイト


虚構という名の祈り

ce0d387f.JPG小説、及び物語って、どうしてこれほど人の心を惹きつけるのだろう。

例をあげると…
問題を起こして、もう全く見なくなってしまった某消費者金融の、愛らしいチワワ(くーちゃん、という名前だったですね)が出てくるテレビCM 。あれって、くーちゃんと、その飼い主のパパさんとの物語仕立てになっていました。
あれがシリーズの「お話し」になっていたおかげで、件の消費者金融はずいぶん業績を上げたとか。「お話し」の魅力で、ここのカイシャでお金を借りよう!!という方が増えたというわけです。

ケイタイキャリア、docomo の宣伝も物語仕立てです。キノコのファミリーが出て参りますね(笑)いや、私はあの「ドコモダケ」が可愛いので好きなのですが、でもdocomo 使ってないのよ。

で、冒頭の問いに戻りますね。

小説や物語、それは当然のことながら虚構です。虚構を味わう善男善女は、実際にはゲンジツの中に投げ込まれて日常を送っている。肉体や、心には、喜びもあるが傷も付いていて。
傷つくことは痛いこと。痛いことは生きること。肉体が生きることは、心がともなわなくても可能でしょうが、心の傷というモノに苛まれて生きる人生は、考えるだに苦しい。これを治癒するにはどうしたらいいのか。

で、心の痛みや傷に物語が効く、と、私が書くと予想された方は残念でした。
物語には、残念ながらそう言う効用はない、と私は思っています。ですが、なんの慰めにもならないかといえば、そういうものではない。

小説、物語が人に与えるのは、もっと迂遠な何か。
「予定調和」という言葉がありますよね。それを与えてくれると思います。

なぜって、ゲンジツは、まるっきり予定調和がないですからね。そう、現実は、全ての予想を裏切って進む。
「サブプライム問題」なんて、その最たるものではありませんか(苦笑)。まあ、この事例をこんな例に持ってくるのはフェアではないかもしれません…
人間は、予定調和を心のどこかで求めて、小説や物語にそれを見いだして安心するのです。

私は、良くできた小説とは、ものすごく「予定調和」のない筋書きを繰り広げた果てに、しかし、後で仔細に振り返ると……「そうだったのか!だからこのフィナーレか!」と読んだ人を頷かせる、そういうものだと思います。

…だから、どんでん返しの結末が多くなるんですね、きっと(苦笑)

画像は、歌会に行く途中で見ましたdocomoの宣伝飛行船。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます 
 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
