実践FXブログ

スポンサーサイト


神奈川フィルを聴いてきました

31a97b04.JPG今夜は、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を聴いてきました。
http://www.kanaphil.com/

お誘い下さったのは、mixi のお友達、神奈川最強のクラシック音楽マニアと名の高いyurikamome さんです。あ、彼のブログも右側にございますよ♪

楽曲はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番 ニ短調」とコワルスキの「交響曲第4番ハ長調」(日本初演)でした。私はラフマニノフは一時期好きだったので第3番を生で聴けるのに大変惹かれました…さて、感想はと言えば、もう素晴らしかったですわ。

お席はびっくりしましたよ。前から3列目で中央です(^_^;)ステージのピアニストもヴァイオリニストも至近距離。こんな近くでクラシックのステージを見たことない。「ピアニストの汗が見えますねえ」と冗談を言いましたが、それは全く本当でした。
さて、そのピアニストは有森博さん。彼のピアノのスタイルは……私には、かなりきっちりと理知的に構成するピアニストに思えました。
エモーションがないという意味ではありません。ご自分の頭の中に、「理想の演奏」の見取り図ができていて、ステージではいかにそれを最良のカタチで、展示し開陳するか…そう、準備万端ととのえるタイプの音楽家。

で、有森さんの音は、さすがにロシア音楽に情熱を賭けておられるだけあって、優雅に唱わせる部分と、激しい部分との対比が…圧倒されました。口をぐっと引き結んで、半分眼を閉じてピアノを奏でられるその姿は、多分、ラフマニノフもそんな演奏をしたのでは、などと想像しちゃいました。(何しろステージに近いので、もう表情なども全て見えるのです)
視覚的に楽しめた、というと妙ですが、ピアニストのオーラというものがびんびんと伝わりました。あの、両腕の律動的な運動……興味深い!!ただし、オーケストラの音は(苦笑)弦はともかく、木管の音などが全て頭上を飛び越して、耳に綺麗に聞こえなかったのですよ。それは善し悪しでしたね^^;

2曲目のコワルスキという作曲家は1949年生まれのドイツの作曲家ということでしたが、何しろ知らない曲で(^_^;)
わたくしには、そうですね、ところどころ不安感もあるけれども、全体として人間肯定的な音楽だな、と思えました。力強さと、か弱さとの混交した人間の感情。それを奇をてらわずに音楽化したという印象です。
ちょっとドヴォルザークに雰囲気が似ているような。

久しぶりに聴きました神奈川フィル、良かったですわ。また楽しみにしています。

しかし、11月12月のこのオケのスケジュールは、なかなか過密です…(^_^;)ばてないでくださいませ!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
