実践FXブログ

スポンサーサイト


暑かったですわ

6b0be342.JPG今日は4作目のために、図書館から本を借りて参りました。4冊。え? 内容はもちろんナイショです。晩御飯を作るときも読みふけっていました。
久しぶりに形而上学的な文章の連なる本を読んで、大変刺激になりました……

で、それと並行して「枕草子」を読み直しますと、これまで気がつかなかったこの素敵な、日本最古の「ブログ」ともいうべき、美しくも特異なテクストの魅惑と、欠落とが、少し見えてきました。
いえ、欠落があるからいけない、ということではありません。「枕草子」から、すこーんと抜け落ちている要素、それは、「自己」とは何か、「人間」とは何かという思索、正確に言えば、思索しようとする意志(あら、ニーチェみたいね)なのですが、「枕草子」には、感覚のきらきらした躍動に溢れてはいても、その感覚の源は何??と考えたりはしていません。
しかし、「自分は考える葦なのよ」なんて言いだす清少納言は、ちと面白くないですねえ。やはり「枕草子」は、あの、美しいと思うものを、美しいと言い切る感覚の強靱さが清々しいです。

紫式部も、別な意味で大変強靱な文学者なのですが、清少納言との比較論を書くには、ちとまだ……準備不足です(^_^;)「源氏物語」は、高貴な者が、美と愛を求めようとすれば、心にもないウソをつかなくてはならない、という、なかなか背筋の寒いことを語った物語でもある(あ、これは私の独断ですので、あまり真に受けないようにね♪)のね。
このような皮肉なストーリーを作り出せてしまう紫式部とは、まじで恐るべき作家ではないかと。
ん、全くブログのタイトルとは離れた内容ですが、どうかお許し下さいね。

画像は、せめて秋らしくと思って選んだお花です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
