実践FXブログ

スポンサーサイト


習い事 その3

ae745d4e.JPG現在通っている習い事について書きますね。
9月4日の記事、「能のない人生なんて」のタイトルが示すとおり私は能楽らぶな人でして、中でも、あのお囃子の鼓の音に心を奪われるのです。
小鼓も良いけれど、あの「かーーーーーーーーんっ」と高音の出る大鼓に、能の気品と気迫を感じるようになり、いつかは自分もあの音を出してみたいもの、と夢見ていました。

そうしたら、某能楽堂主催で「はじめての大鼓講座」なる授業が開催されることをネットで知りまして、早速応募。これは、10回のお稽古で(もちろん、プロの先生に教えて頂く)発表会までこぎ着けるというものです。
私は、自分で描いた折り鶴の絵の往復葉書を出し、5倍とも言われる倍率をくぐり抜けて当選!!!!\(^o^)/発表会が終わった後も、引き続き師匠について習っている…というわけです。

ちなみに、その講座は昨年春から夏にかけてでして、そして残念なことに、今年はやっていません。恐らく講師達にお時間がないのです。というのは、どの方達も次代を担うスターでお舞台に引っ張りだこ……もう、能ファンの方なら、お名前を言えば「ひえええーー、ウラヤマシイ」と思うような方が講師としていらしていましたから!!


で、画像は、昨年行われた発表会の舞台写真です!!左端の赤いきものが私でして、これは自分の色無地です。袴は高島屋からレンタルしました(この楽器は、広げた脚のももの上に鼓を置くので、袴でないと具合が悪いのです)。
発表会では、mixi の友人達が4人も駆け付けてくださいました。感謝感激♪
写真を撮ってくださったのは、美しいソプラノ歌手、イリスさんこと、松尾香世子さんです!!!なんと、大スターに写真を撮らせてしまった(^_^;)

松尾さんのブログもリンク集にあります。10月にはCD を発売される香世子さん!!!私はサイン会での彼女を撮影しようかな~~(^o^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
