実践FXブログ

スポンサーサイト


「天上の楽」春日大社の雅楽@日本丸メモリアルパーク

a527d33f.JPG昨晩は、みなとみらい地区の「日本丸」を背景にした特設会場で行われた雅楽の演奏、舞を見てきました。
雅楽をナマで聴くというのは初めてなので、どんなものなのか、興味津々♪

http://www.minatomirai21.com/entertainment/event_detail.html?id=10708006

はい、特設会場とは…
日本丸から渡した架け橋が、四角の舞台のタテの辺に繋がるカタチです。つまり、客席から見ると、「花道」が2本、舞台後方に伸びているのね。これはいいアイディアでしたね。楽を奏でる人、、舞う人が、船の上からしずしずと入ってくるのは、ちょっと斬新な眺めでした。

楽曲は「狛ぼこ」と「蘭陵王」。
前者は、朝鮮半島との貿易船が、五色に彩色された棹で船を操り港に入るさまを舞にしたそうです。
舞人は4人で、身長の2倍ちょっとの長さの棹を手に、向かい合って棹を交差させたり、空に差し上げたり…

「蘭陵王」はよく知られた曲で、中国・北斉の王、蘭陵王は、あまりに美青年だったので戦場に赴くときはつねに恐ろしい面を着け、軍を指揮したとか。収めた勝利の喜びを舞にしたところ、国土は豊かになり、世の中が平和になったという故事に由来してできた音楽と舞です。
目にも絢な朱色の衣装の舞人が、日本丸の上に立っている光景は、私には、俵屋宗達の屏風の中のキャラクターが、現代にやってきたように見えました。しかし、これは絵画ではなくて実物。
舞はあまり激しくはないのですが、意外と静止している時間は短く、常に両手を動かすか、歩き回るか、回転するかしていますから、結構な運動量かも!!ある時は戦士のように激しく、ある時は静かに遠くを一望していて。

ポーズから別のポーズへ。それは仏像の姿か。または祈り続ける巫女の姿か。

さて、音楽ですが、能のお囃子は浴びるほど聴いている私ですが、生の篳篥(ひちりき)、笙(しょう)というのは、ソボクというか、不思議な音でした。打楽器も、岩を叩く雨だれの音のように、「ぽそぽそ」「とことこ」で、ああ、やはり、いにしえの楽器ですね、と思いました。
あの、少し音程が外れているような旋律……私には少々眠気を誘ってしまうわね(^_^;)
やはり聴きなれないと、美しいと云うよりは、もう「異国情緒」ですよね、ああいう音楽は…良くも悪くも現代日本人は、西洋的な「音階」「和音」「長調、短調」「規則正しいリズム」に体がなじんでいますから、そこを大きく離れる音楽は、「不思議!!?」という反応が先に来ますね。(私はね)

でも、日本の音楽の根源をかいま見られて良かったです。

写真は、夕暮れの日本丸です(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
