実践FXブログ

スポンサーサイト


ショスタコのない人生なんて

80ff4d77.JPGショスタコとは、旧ソヴィエトの作曲家、ドミトリー・ショスタコーヴィチ(1906-1975)のことです。私がもっとも愛する作曲家です。
日本でも人気が高いですが、私などから言わせてもらうと、もっと知られても良いと思っています。才能の割に知名度が……という気がするのは、ファン故のひいき目かしら。
簡単に言うと生前の彼は、「ソヴィエト体制の御用作曲家」「共産主義の芸術的広告塔」と揶揄されたりもしました。それは、一面ではもっともなことでしたが、内実はもっと大変な目に遭っていたのです。そのあたりを、かいつまんで要約するというのは難しいです…というより、かいつまんでしまっては、彼の人生に失礼だとさえ思います。

もちろん、どんな人生も、「要点だけ押さえて説明」なんてことをすると、大切なモノが抜け落ちますよね…あ、話を戻して:-) ここまでお読みになって、ショスタコに興味を持たれた方は、ぜひ彼の音楽をお聴きくださいませ。メジャーな作品である「交響曲第5番」「交響曲第7番 レニングラード」「交響曲第8番」(私はこれが最高傑作と思う)でしたら、彼の生きた時代背景も、解説に載っていることでしょう。

彼の旋律は、クラシックとしてはかなりポップというか、覚えやすくて耳ざわりが良く、華やかです。しかし……その華やかさには、美しく塗りたくられたマネキンの微笑を思わせる怖さがあります。「え? この音楽って美しいけどくつろげないよ」と思ってしまう。そのスリルがショスタコです。

晩年にさしかかった頃の作品、「弦楽四重奏第15番」などは、かなり透徹して、全てを突き放した清澄な旋律ですが……でも、聴き方によっては、なんだかこれも皮肉なの??誰に対して皮肉を言っているの?(苦笑)と思ってしまいます。
華やかさと厳粛さ、喧噪とつぶやき、軽佻さと苦々しさ、相反する味わいがいっぱいつまったショスタコの音楽……彼はあらゆる人のために、人生のエキスを「音楽」に蒸留してくれたのです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
