実践FXブログ



龍神を観に行くのだ

本日夕方に観る能は、「春日龍神(かすがりゅうじん)」というお能で、明恵上人(みょうえしょうにん)というえらい坊様が、私はこれから唐、天竺に赴くよん、という報告を春日神社にしにきたら、

宮守の老人が「いや春日明神の神慮は素晴らしいよ!唐なんかに行かなくていいよ!」と引き止めるのですね。

で、「上人様が思いとどまるならば、三笠の山に天竺の奇瑞を顕現してさしあげましょう、ほっほっほ~」と言って姿を消す。

そして、春日の山々は金色に光り輝き…

龍神が登場←これはお化けか
八大龍王と言う神様が、春日の末社に祀られているのであります!!!この神様が総出演しちゃったのよ!

そして、上人が唐に渡らずに日本にとどまる事を確かめて、満足して猿沢の池に、どぼーーーんと入っておしまい。

あともう1曲は「羽衣」です。これは私は大鼓で最初に習った曲なので、とても懐かしいです。

楽しみです

では皆様も良い一日をお過ごしくださいね。
【追記】
私のお友達の、お花屋「BLENDA 」の山勢さんのブログに、なんとお花で作った「龍神」がお目見えしてます(笑)

よろしかったらご覧になってね。
わだば円空になる - animism への挑戦 -
わだば円空になる  - animism への挑戦 其の二 -
わだば円空になる - animism への挑戦 其の三 -


kabuto.jpg

kabuto2.jpg

recommend_bnr03.png

上の写真2枚は、横浜そごうで撮影した端午の節句の兜です。


コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
