実践FXブログ

スポンサーサイト


観世会研究会@観世能楽堂

 昨日は、マイミクのakira918 さんと観世能楽堂の「研究会」を観てきました。いや~久しぶりにお友達とお能を観ましたわ。昨今はだいたい一人で参りましたので、新鮮でよろしゅうございますね。

財団法人観世文庫/社団法人観世会

たまにはきものを着ないと、着付けを忘れるので。
0422.jpg

え? 私の写真なんてどうだってよい??そりゃあそうですね(苦笑)気を取り直して、番組は以下の通り。
能   「羽衣」和合之舞
シテ   上田公威   ワキ 舘田善博
笛  一噌隆之  小鼓 亀井俊一  大鼓 高野彰 太鼓 桜井均


地謡   武田宗典  木月宣行  清水義也  藤浪重孝
     下平克宏  観世芳伸  岡 久広  関根知孝

狂言  「蝸牛」
三宅近成  前田晃一 高澤祐介

仕舞  「高砂」観世恭秀「桜川」関根祥人「鞍馬天狗」武田宗典


   ~休憩10分~

能   「春日龍神」
シテ  津田和忠    ワキ 殿田謙吉


笛  杉信太郎  小鼓 住駒充彦  大鼓 佃良勝  太鼓 小寺真佐人 

地謡   武田祥照  坂口貴信  角幸二郎  北浪貴裕
     藤波重彦  武田尚浩  山階彌右衛門  浅見重好
(後見  寺井栄  観世清和)

感想ですが、「羽衣」ってやっぱりロマンチックで良いですね。今回の演出だと、えらく早い段階でシテの天人がお出ましするのですが、私の感覚では、もう少し遅い登場が好きです。
おシテの上田さんは声が美声で素晴らしいですねあと、今回は笛が良い音だったです。エモーショナルで。
地謡は非常に折り目正しく、規則正しく美しくというかんじで、お勉強になりました。

狂言は、昨年の夏「一(はじめ)の会」で観てきた、前田晃一さんがご出演でした~。

「一(はじめ)の会」観てきました

「蝸牛」って本当に有名な曲で、私も4回くらい観ているのだけど、主人も一緒にふざけた山伏のペースに巻き込まれて、全員で「でーーーーんでん、むしむし♪」と舞を舞うのが決まりだと思っていましたが、今回は、そうではなく、主人と太郎冠者が、正気にかえって(?)山伏を追いかけるラストでしたよ。
いやいや、こっちのヴァージョンもあるんですね

この時代の山伏って、本当にこんなふうに人をおちゃらかす存在だったのか??!それが知りたいですね。

「春日龍神」は、2つ前の記事にあらすじをご紹介してますので、ご参照くださいね。
いやいや、後シテの龍神、超派手派手

前シテの老人の静謐な感じと、正反対なのが良いのです。あの老人は、なんというか非常に枯れていて、実に「老人らしい」老人でした(言葉が変ですが)
そういえば、殿田さんの明恵上人!!!!さすがの存在感と、さすがの謡で、もう観ているだけで
「ありがたい坊さん!!!」の威光が光っておりました。
やっぱりワキのかたがちゃんとしないと能は、感情移入出来ないです。

後シテの黒とゴールドの光り輝く装束は、実は重たい。で、頭に載せている龍神の形の飾り物は、実はけっこう壊れやすい。
こういう「繊細」と「重厚」とを一緒に存在させて、複雑な美を作り出すのが、能の構成であります。
しかし、いつも思うのですが、能のおシテの姿は、絵画と言うより、彫刻ですね。動く彫刻。前から見ても、後ろから観ても、ちょっとやはり仏像っぽく見えますね。

まあ、観客がおシテを後ろから見るって…稀ですけど…
だから私は、一度後ろからおシテを観たいです。亀井忠雄先生が、岩波書店から出た「能楽囃子方 五十年 亀井忠雄聞き書き」でおっしゃってました。
「後ろから能を見ると言うのは、実に面白いんだよ」

いつかは私もそんな体験をしたいです。


そうそう、本当は仕舞も観るべきでしたがこの時間にakira さんとお弁当頂いていたので、残念ながら観ていません
こういう見方は本当は邪道ですね(苦笑)でも~~、おなかがすくんですよ、平日の夜のお能は。
次はお食事いただいてから観ます♪

recommend_bnr03.png
おすすめブログに認定、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントくださいました方、申し訳ありません!!!
手が滑って、誤って消してしまいました(涙)
ごめんなさい、これからは気をつけます。
深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
