実践FXブログ

スポンサーサイト


五雲会@宝生能楽堂その1

昨日は「五雲会」を観てきました@宝生能楽堂。宝生能楽堂には2月にも行きましたが、宝生流のお能を観るのは久しぶりです。
2月に行ったのはこちら。

銕仙会2月定期公演@宝生能楽堂その1
銕仙会2月定期公演@宝生能楽堂その2

昨日の番組は以下の通り。
能   「芦刈」
シテ   辰巳孝弥   ツレ 渡邊茂人  ワキ 梅村昌功

笛  一噌隆之  小鼓 森澤勇司  大鼓 原岡一之 
アイ 三宅近成


狂言  「二人大名」
三宅右矩  前田晃一 高澤祐介


   ~休憩10分~

能   「熊野」
シテ  野月聡   ワキ 殿田謙吉  ツレ 武田孝史 ワキツレ 御厨誠吾

笛  藤田次郎  小鼓 幸信吾  大鼓 安福光雄  

   ~休憩10分~

能   「籠太鼓」
シテ  東川光夫  ワキ 安田登   アイ 高澤祐介

笛  寺井宏明  小鼓 森貴史  大鼓 佃良太郎

狂言  「舟ふな」
三宅近成   前田晃一

能   「鵜飼」
シテ  薮克徳    ワキ 野口能弘   ワキツレ 井藤鉄男
  
笛  槻宅聡  小鼓 野中正和  大鼓 大倉慶乃助 太鼓 徳田宗久

私の最大のお目当ては「芦刈」でした。何しろ自分が今、大鼓で習っている曲でして
なので教科書持参で耳をそばだててました。それにしても、この曲って、現代的な曲ですね。

貧乏がもとで夫婦が離婚って(苦笑)奥様の方が、貴族の乳母として大成功というあたりも、なにやら「女は強い!!」って思わされます。

おシテはもちろん、難波津の芦を集めて売る元夫です。今回素晴らしい気迫と、優美な舞とで目の保養になりました!!!ああいうのを観ると、心から「自分もシテの後ろで打ちたい」と思いますね。

…落ちぶれた夫の割には、なんかたたづまいが立派で上品すぎるのは、お芝居だからということにしておこう(笑)
能って、写実劇ではないので…

おシテの装束は、木賊色(とくさいろ)でそれに編み笠をかぶるという、まさに中世的な、彫刻的な造形美あふれるものでした。(木賊色とは、青みがかった深緑色です)

狂言の「二人大名」は、初めて観ましたが、これは「下克上」のお話を喜劇化したものなのですね

しかし、大事な太刀を人に預けてはいけないと思う(苦笑)その太刀でキョウハクされてしまうんだから、ちょっとお人好し過ぎるでしょう>大名。
と、背後の事を考えなくても、この大名お二人の無理矢理やらされるお笑い芸(犬のかみ合いの真似とか)が、あまりに上手で、自然と笑えてしまいます。人を笑わせるって、結構な頭脳労働ですよね~~。

「熊野」はポピュラーな曲なので、これまで5回くらい観てますね。ただ、当たり外れがあります。駄目な「熊野」も実は観た経験がありますが、今回は「素敵」でした。ただの偶然ですが、ワキの殿田さんの装束も木賊色で、昨日はこの色をたくさん観た日でしたね~。

おシテの装束は、当然ながら豪華な唐織で、朱色と薄い萌葱色と、淡いベージュとの段代わりになった柄に、びっしりとお花の刺繍が施してあるもの。朱色の分量よりもベージュ色の分量が多く、華麗と言うより高級そうな感じ。
ツレの装束も同じ傾向の豪華なもので、個人的にはもう少し格差をつけたほうが良いような(熊野の装束を派手にした方が。と言う意味)気がしました。まあ、これは好きずきですがね


「熊野」という能は、シテの熊野と、ワキの平知盛との一種の心理劇としても読めるし、単に美貌の女性の嘆きの舞を観ると言う楽しみもあります。今回は、前者も後者も両方押さえていました。
おシテの舞は、まだちょっと…??なかんじでしたが、謡が美声で良かったです!!
ところで、宝生流の地謡は、観世流を聞き慣れた私の耳には、やや盛り上がりが少なく聞こえますが、あの静々と開始する上品さが、あれはあれでスリルありますね。
盛り上がりそうだけど、すぐに静かになると言うのが、人をじらすためにやっているのかしら??と勘ぐったり(そんな事はないと思うけど)

ちょっと長くなってしまったので続きは次回にいたします。買い物に行かないとね(笑)

12708405294bbf7cd124b9d_import.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
