実践FXブログ

スポンサーサイト


日本のブランド牛…

いきなりですが、私は牛肉が好きなのです。だから、遅ればせながら(本当に知るのが遅すぎて、悔しく思ってます)
宮崎県の口蹄疫発生のニュースを聞いた時にはショックでした。
Free-Japan でこの災害の関係者の方のTwitter  が見られるようになっているのですが、もう少し初動対応が早ければという印象です。

この感染症は、2001年に英国でも発症しました。foot-and-mouth crisisと英語では言います。
英語のwikipedia にも掲載されています。
2001 United Kingdom foot-and-mouth crisis

Over 10 million sheep and cattle were killed

1000万頭のヒツジと牛が殺処分された。

ものすごい災厄だったのですね…で、わたくし日本語のwiki も見てみました。


2001年イギリスにおける口蹄疫の流行

あら。なんだか文章の量が少ないなあ(´・ω・`)???とは思ったものの、wiki 書いている人の都合もあるだろうと、軽く考えてしまった。
しかし。私の素敵なお友達は、この英語版と日本語版の記述の差にうさんくさい匂いを嗅ぎ付けたのです(笑)
少なすぎますものね。
この英語のwikipedia 記述を読むと、いかに英国が初期の段階で、労をいとわず感染を疑われた家畜を屠殺したかが分かります。EU の感染症にかかった家畜の処分の厳しさも、なかなかすごいと思わされます。
口蹄疫発生初期の日本政府の対応とは、えらい違いです。

友人が苦労して書き上げた日本語版をどうぞご参照ください。

2001年イギリスにおける口蹄疫の流行

そうそう、世界の家畜の感染症の総計のサイトがあるのですよ。各国の口蹄疫の広がり方が一目瞭然で分かるサイトです。
Summary of Immediate notifications and Follow-ups - 2010
 
残念ながら日本がダントツで多い。

1日も早い収束を祈ります。
また、新宿のサザンテラスの宮崎県アンテナショップ、「新宿みやざき館KONNE」に口蹄疫対策の募金箱が設置されました。お買い物のついでにでも…

新宿みやざき館konne
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
