実践FXブログ



女は度胸と愛嬌

f5707cb7.jpgタイトルには、「女は」と付けておりますが、実は男性にもこの2つは必要ね、と思います…
心意気があるという状態は、勝ち気であるということ。つまづいても起きあがります、決して倒れたきりにならない!!と、常に心に思っているのが、私なのです。

勝ち気であることは、しかしいくばくかの危険もはらんでいます。「こんなに自分はすごい」などと、やり遂げたことを自慢したりする人間に、一体進歩はあるのか? ありません。

そこで、勝ち気でありながら、「自分は足りないところがある」との認識が重要になるのでしょう。この2つの状態のバランスを取りながら生きてゆく…なかなか難しいですが、忘れないようにしたいものです。

足りない所があるのなら、学んで伸ばさなくては(…塾の宣伝みたいね 苦笑)。
ですから、周囲の方々の助言は実に大切。お友達、先輩から学ばないなんて、もったいないです。だからここで「愛嬌」。

でも、私の考える「愛嬌」とは、アイドルの真似をすることではありません。そういう、顔や言葉遣いのことではないのです。むしろ
明るさ、とか優しさといった態度のことです。他の方の立場を思いやる、それだけでいいのです。

明るく、優しく、柔らかく…いいですね♪
いいですね、と書きつつ、自分もつい忘れそうになりますが(苦笑)

画像は、日本画家小倉遊亀(おぐらゆき)さんの作品で「舞う」です。これは左半分で、右半分には黒いきものの舞妓が舞っています。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。お帰りの前に、ぽちっとどうぞ


コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
