実践FXブログ

スポンサーサイト


6月のきもの

今日はやっと、大好きな三井記念美術館に行くことができました!!「江戸を開いた天下人 徳川家康の遺愛品」!

三井記念美術館

いや~~、渋かった(爆笑)お茶道具が!鎧が!!!絵巻が!!感想は明日書きますね

06081.jpg

↑写真は横浜駅の東口です。文脈とはほとんど無関係ですね(x_x;)

さて、お題は、きものにしました♪私は、08年からようやくきものが自分で着られるようになったので、紬に半幅帯を文庫に締めて、お出かけしています。
6月のきものは、ひとえです。7月、8月は絽や紗なのですが、残念ながら私は所持していません。
…いつか欲しいんだけどね(苦笑)あとは、夏大島が目下の憧れです(*^^*)¥きもの雑誌で夏大島をみるたびに
生唾を飲んでいます(危ない(;^ω^A
…あの深い紺色は、全ての大人の女性を引き立たせる彩りだと思うの。

経験と思慮を重ねて成熟した女性が、こういう渋く、深く、奥底の知れない色で装うことで、内面にたくわえたものをさりげなく外面に匂わせることができるのではないかと……

私が成熟しているかどうかは、ご想像に任せます (・Θ・;) 多分しているはずですが、誰も食べてくれません!!やったね(やけ)。
06082.jpg

↑拙作「クオドリベット」の男主人公の融(とおる)くんです。私の手になるスケッチです。その他描いたものが過去記事にありますので、いずれお目にかけます。

私見では、きものは形が完成されているので着る人の内面が出やすいような気がします。巧く言えませんが。

あと、洋服では似合わない色が、きものでは似合ったりしますので、お買いになる時にはとにかく布を身体に巻いてみる!!!これが重要かと。
私も、ベージュ色が似合わないのですが、きものだと良く似合います*:..。 o○☆゜・:,。*:..。o○☆☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*゜・*:.

06083.jpg

↑ベージュ色というよりは、鳥の子色というべきかしら??これが、ひとえのきものです。帯は博多献上の半幅帯。


今月は、このきものでお出かけするのが楽しみです。
…草履をもう1足買わないといけないので、来月買います^^;

recommend_bnr03.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぱち。
私も着物でお出掛けしたぁ~いv-390
でも、綺麗な格好だと、自由にしゃしんを撮れなさそうなので、やめておきます。

Naoko さま

いらっしゃいませ~v-344
きものって不思議な衣装なんですよね~。肌を全て隠してしまうのに女性を色っぽく見せる!!!
…私は色気が無いので、駄目ですがv-388
きものは世界で唯一の「着る絵画、動く掛け軸」だと思ってます!!!(ちょっと変???)
いつも拍手ありがとうございますv-354
深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
