実践FXブログ

スポンサーサイト


納涼能@観世能楽堂

一昨日は、楽しみにしていた「納涼能」を観世能楽堂で観てきました。これは、シテ方五流の、トップの役者が出演するという豪華なものです。番組と出演者は次の通り。

  最初に、観世喜正さんによる、ミニ講座。
○能   「熊野」(観世流)シテ  観世清和 ツレ  浅見重好
             ワキ  村瀬 純 ワキツレ村瀬 提
笛  一噌庸二  小鼓 曽和正博  大鼓  亀井忠雄 
○狂言  「花盗人」(大蔵流) シテ(出家) 山本東次郎
山本則直 山本泰太郎  山本則孝 山本則重 山本則秀

休憩を挟んで
○仕舞  「巴」(宝生流)宝生和英 ←この方、今年から新宗家になられたんですって??? え?まだ26、7歳でしょう。すごーい。
     「網之段」(金剛流)金剛永謹 ←めったに金剛流は観ないんですが、素晴らしい舞でため息。
     「山姥」(金春流)金春安明  ←観世や宝生を聴きなれていると、謡のイントネーションが、ちと聴きなれない感じですねえ。物珍しいというか。

○能   「小鍛冶」(喜多流)シテ 佐々木宗生 
               ワキ 殿田謙吉 ワキツレ 御厨誠吾←実はこの方はかなりのイケメンである(笑)
笛 寺井久八郎 小鼓 観世新九郎   大鼓 柿原崇志 太鼓  助川 治
********************************

やはり素晴らしかったのは観世清和さんの「熊野」でした。彼だけが良かったのではなく、ワキ(平宗盛)の村瀬さんが、まことに堂々と冷たい尊大な男!というのを見せてくれたのに感動しました。そう、ヒロインだけ美しくて優美で…ではいかんのです。そう考えると、意外と「熊野」って当たりはずれがあるのです。
おシテの清和さんの装束は、朱色の地に枯れ葉色の大きな色紙模様、その枯れ葉色の地に、細かい四季の花々やゴールドの刺繍がほどこされた、大変緻密で豪華なもの。うひゃああーーーーー。この装束観ただけで目の保養!あでやか~~
さて、熊野は、宗盛に言いつけられて泣く泣く清水寺の花見に行くのです。その道中の熊野の心をお囃子で奏でるのですが、そこがまさにわたくしが習っている箇所(笑)
  「河原おもてを過ぎゆけば  急ぐ心の程もなく
   車大路や六波羅の  地蔵堂よと伏し拝む 観音も同座あり
   せんだい救世の 方便新たに たらちねを守り給えや」
車のつくりものの中にいる熊野、そして地謡がかわるがわる謡うのですが。

ほれぼれするような美声でね…観世清和さん(T_T)おまけに姿までも綺麗…
右手をあげたり、面をうつむけたりという所作の1つ1つが、もはや身体に染みついているというか、安心してみていられるというか。
やり慣れている、と言ったら語弊がありますが、やっぱりベテランの舞踊は違うわ!!!!
さて、習っている私の耳で聞くと…
やはり、舞台音楽は緩急つけるのですねえ(苦笑)そして、打撃も、強弱をちゃんとつけて打つのが本来の姿。うちの師匠がテンポ同じで謡を謡ってくれるのは、単に「テクニックを覚えるため」というオヤゴコロだとよく分かりました(苦笑)がんばります。

ともかく、あの「熊野」は、歩いても、立っても、舞っても、艶な女性美に溢れており、お囃子もさすが!の水準で…堪能しました。

次の狂言の「花盗人」も良かったのですよあらすじは:

「桜の枝を盗んだ犯人を待ち受ける花見の一同。犯人は近くの寺の出家でした。稚児にねだられ、やむなく再び桜を盗みにやってきたのです。桜の枝に縛り付けられた出家は、悔し紛れに古歌をひき、昔から桜の枝は折っても構わないのだと言います(以下略)」←これ、パンフレットからの引用です。

このハンニンを演じる山本東次郎さんが面白すぎ!
「花のあまりな美しさに、またやってきたが、まるで入ってくれと言わんばかりに門が開いてる~~(*・ω・)ノ」とか(それは、ハンニンがくるのを待ちかまえているからです)
枝を折る現場を押さえられ、桜の木のところに縛り付けられても
「あるじが、折っちゃいけないとは言ってないのじゃ~(ρ゚∩゚) グスン」とか。
「あるじ」というのは、人ではなくお花のことだそうです。なぜなら、平忠度の歌、「行きくれて木の下陰を宿とせば  花や今宵のあるじならまし」
…とあるからだそうです(笑)←すごい無理矢理。

で、この出家(自分のことは「愚僧」と言っているの)の次から次へと出てくる和歌の教養、大伴黒主の歌とか、もうその教養がすごいのあまりのその当意即妙な受け答えに、捕まえた家のみんなが感動して、縛り付けた縄をほどいて、みんなで酒盛りになるんですよ。いいねえ。こういう光景って。のどかで。そして順番に謡ったり舞を舞ったり…

…しかし、この「愚僧」やっぱりただものじゃないの。どさくさに紛れて、大きい桜の枝を「えい!!('▽'*)ニパッ♪」と折っていってしまうのです!!!
で、みんなで「やるまいぞやるまいぞ」になってオシマイです。
いや~いにしえの日本の教養、和歌の素晴らしさ、そして芸尽くし。良いモノを観ました。
****************************
休憩が終わって、仕舞3番。

3番のなかでは、金剛流のお家元の舞が、「おおお」というものでした。スタイリッシュでクール。私がひそかにひいきする宝生和英(かずふさ)さんの「巴」は、あまりに短くて、ちと良いのか悪いのかわかりませんでした(^_^;)
金春流のお家元の「山姥」これは、謡のイントネーションが、ちょっと「はああ~、こうなってるのか」と面白く聴きました。これも短い。

能の「小鍛冶」
いや、これはなんといっても「稲荷明神」が出てくるものなので、私は九尾のキツネちゃんが好きですから(爆笑)楽しみにしてました(^^)
あらすじはこれです。
http://www.nohbutai.com/contents/05/02ka/5kokaji.htm

この写真では、後シテは赤髪ですが、今回は小書きに「白頭」とあるので髪は白、装束も真っ白。そして足の運びが「狐足」というちょこまか歩き。
実は、わたくしこの能では、前半は眠ってしまいました(痛恨)。

師匠のお父上が舞台にいるなあ、って確認はしたんですが~(おいおい)。
眼が覚めたら、ワキ(刀工の宗近)と、真っ白装束のキツネちゃんとが、舞台の上で刀を打っているところでした。いや、真っ白装束美しかったですね!!!(汗)おまけに太鼓の助川さんの音が、この日は最高に良かったです!!!ごめんなさい、シテの佐々木さん、次はちゃんとみます
m(_ _)m

で、喜多流の「葵上」を翌日に観ることになっていたので、楽しみにして家路に着きました。その公演については、また後ほど書きます。


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
