実践FXブログ

スポンサーサイト


能「玄象(げんじょう)」@国立能楽堂

dd1e1ed9.jpg昨日観たのは、能「玄象(げんじょう)」と狂言「若和女(わかめ)」でしたが、なんとわたくし、狂言の間はすやすやとお休みしてまして…(T_T)もったいなかったです。
そのぶん、能は目を皿のようにして堪能!!耳も澄ましました~。

シテは観世流の家元、観世清和さん。この方が02年に演じた「融(とおる)」は透明感と孤独さの満ちた人物造形で、それは素晴らしいものでした。さて、このお話しは、琵琶の名器「玄象」からタイトルをとっているだけあって、音楽への愛がテーマ。琵琶の名人が、唐に行って奥義を究めようとするのですが、村上天皇の霊が、それをとどめようとしてお出ましになる……というものです。そこに龍神も登場して舞うあたりが、いかにもお芝居っぽくていいですね。

小書きという特殊演出のために、シテはかなりの早さで装束をチェンジ。通常なら「アイ」が、お話しを語るべきところはお囃子で間をつなぎ、能としてはあり得ないくらいの早さで、村上天皇として再登場するのですが、この姿がまさに神々しかった。純白の狩衣に緋の指貫で、髪は綺麗に背中に流した、まさに貴公子。橋掛かりに立っている姿は、優雅なのに「気」を100メートル先まで飛ばしています。気迫と威厳に満ちていました。もう満員の観客が息を呑んでいましたよ。

天皇の割には簡素な衣装だな、と思ったのですが、それは、龍神のハデハデ扮装を引き立てるためだったようです!龍神、かっこいい~~。黒とゴールドで光り輝いていましたよ。早笛にのって、豪快に舞台を回る姿が鬼神でした。

さて、この能では国立能楽堂が昨年導入した「液晶の字幕システム」が役に立ちました。というのは、登場人物が、「源氏物語」の蘊蓄を語ったり、琵琶の名器3本の名前をあげたりするので、それを目でぱっと観られたおかげで、物語がより楽しめたからです。そういう文脈をわからなくても良い能もありますが、このお話は、明らかに文脈説明が必要な能でした。うん、助かりました。

来月は、観世会定期能を観て参りますよ!!!これにはお家元は後見でご出演するだけですが、もう1人の観世流の重鎮、片山九郎右衛門さんが出ます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
もう今から楽しみでたまりません!

え~、画像は、国立能楽堂の2008年カレンダーでして、表紙がこれまた観世清和さん。曲は私の大好きな「蝉丸」です(^o^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
