実践FXブログ

スポンサーサイト


2010年上半期を振り返って

2つ前の記事に書きました、関根祥人先生の訃報で意気消沈しておりましたが、少し立ち直ってきました
惜しいという言葉では足りない思いでいっぱいですが………
能に限らず、芸能人は命がけで舞台を勤めているのですね。

で、私は、命がけで小説を書いているかと言われると、ちとそこまではですが、力の及ぶ限り書いているとは断言出来ます。

06291.jpg

↑文脈とは無関係。私の愛用しているメイクアップ化粧品はイヴ・サンローラン。

ところで、今年初頭にはこのような目標を立てていた。

○1年に6作小説を書く
○仏教美術についての論文を書いて、どこか美術雑誌に応募する
○鼓をもっと上手になる

これらの達成度合いはというと、結構アヤシい(苦笑)まず、1年に6作の小説と言うのは、まあ、2月に
2作と6月に2作書いたので、半年で4作だから悪くないペースだが。
現在は、実はあと2作書くことをためらっている。

06292.jpg

そろそろ長編を書かなくては、作家としての成長が望めないと危惧しているからである。そして、長編を書くためには、そのモチーフと言うかグランドデザインを相当緻密に作らねばならず、急造でぱっぱと考えたのでは絶対にぼろが出る。

要するに、書く前に考える時間をとらないと…というわけです。

「クオドリベット」以降の拙作は、どれも原稿用紙で40枚から90枚くらいのもの
このサイクルからいい加減脱却しないと。

さて、仏教美術について書きたいと、年初に思った理由は、やはりいにしえの日本人の精神文化を語るには、神道、そして仏教のお勉強をしないとね、と思ったと言う軽い理由。

で、私は「なんで能舞台は正方形なのかな?? 正方形というのは日本人にとってどういうカタチなのかな? 」をまず研究しようと思ったのだが。


読むべき文献があり過ぎで、即座にザセツ(涙)。

やはり中途半端なお勉強では駄目だと痛感しました。曼荼羅の歴史とか、そのあたりからもっと知識をつけないと「正方形という記号」の謎は多分解けないと感じてます。

…というか、私ったら、選ぶテーマが壮大過ぎ(爆笑)。自分のキャパシティに比べて。

さて、鼓のほうは、巧くなったかどうかは自分では何とも。9月の発表会のことは、昨年の夏にはもう決まっておりましたので、照準は合わせておりました。

tama.jpg

↑08年2月11日の発表会での私。小鼓は幸信吾先生。お相手ありがとうございました。

しかし、現在もっとも大切なのは音楽プロジェクトです~~~。分からない方はこちらをどうぞ。

音楽プロジェクトを開始します

Riko Suzuki による楽曲は9割できあがりました!!!!その他、ビジュアルなどいろいろ工事中です

というわけで、下半期はミュージシャン、深良マユミが姿を現す予定ですので(大丈夫か??)固唾をのんで見守っていてくださいませ♪

06293.jpg

 ↑上から撮影♪角度を換えると同じお花の別の魅力が出ます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
