実践FXブログ

スポンサーサイト


国民の義務は納税です、しかし…

やたらと晴れている横浜から、深良マユミです

最近ブログを更新しなくてごめんなさい。体調をくずしたわけではありません音楽プロジェクトのために工事をしておりましたし、その他鼓の練習などしておりました。

元気いっぱいですのでご心配なくね。

07091.jpg

↑古いけど6月10日の高島屋での草月流のお花です。

まあ、体調崩しているどころではありませんな!!明日は私のお友達のコンサートでもありますが、同時に、日本にとってきわめて大切な選挙の投票日ですので。

このような興味深いニュースが配信されておりますが、ご覧になった方はどれくらいおられるでしょうか。
国民に「純負担増」を=財務副大臣

「控除見直し」とおっしゃってますが、これって要するに、国民の税負担を増やしますよ~、という宣言だと思う。なにしろ記事のタイトルにもなっているのですものね。

景気が良くなってもいないのに、税金が高くなると言うのは納得がゆきません。
民主党政権になって以来、株価は下がるし、失業率が改善されたと言う話も聴かないし、こんなに経済について無策とは、まことに失望の限りです。(昨年暮れに、藤井裕久元財務大臣が、円高を放置しておいたために、その結果私の持っている外債が原価割れをした、という私怨はこの際置いておきます 苦笑)

納税はもちろんやらねばならない義務と承知しておりますが、民主党の前総理大臣は、そのことすら怠って、周囲に言われてから初めて申告の修正して税金を納めたことは記憶に新しい。
07092.jpg

↑同じく、高島屋での草月流のお花、6月10日。

菅総理が「消費税率は10パーセントに」との発言をしてさまざまな波紋を呼んでおりますが、直近の発言はこちらです。

衆院選まで1円も上げず」=消費税の扱い、首相強調

消費税が上がらなくても、税金の控除を見直すのでは結果的には増税になると予測がつきます。

私は、マクロ経済に着いては無知同然の素人ですが、この記事は興味深く読みました。

消費税増税で1000兆円の国の借金を返すのですか?気は確かですか!

確かに、生活必需品に税金をかけていてはよりいっそうにデフレに陥るのは必然です。
先進国の中で、これほどのデフレ(消費価格の下落)から脱却出来ないのは日本だけ。ものが売れないから、企業に利益が入ってこない。利益が入らない企業はよりいっそう、人件費などのコストの圧縮に血眼になることを選択する。まさに悪循環

消費税率を上げる際には、このような配慮をするよ、と野田財務大臣はおっしゃったそうですけど。

消費税を増税する場合の逆進性対策について、還付や軽減税率など幅広く政府税調で議論していく


逆進性対策とは、消費税を上げますと、低所得の人ほど重税となるので、その層にはなんらかの税金還付をいたしましょうという方法論です。これを参照くださいませ。

<消費税>逆進性対策 「還付」具体像見えず

消費税増税の方針を打ち出した菅直人首相が、低所得者ほど消費税増税の負担感が大きい「逆進性」対策のアピールに躍起になっている。柱は軽減税率と還付制度の検討。このうち軽減税率は、食料品など生活必需品の税率を低く設定する仕組みで、多くの欧州諸国が導入している。一方、還付制度については「所得の低い人に(消費税分を)全部還付する」と述べたものの、具体的な制度への言及はなく、菅首相が「だれに」「どれだけ」還付しようとしているのかは見えていない。

そら、見えるはずがありませんわね。本音はこれですもの!国民に「純負担増」を=財務副大臣

一体、野田財務大臣の言うことと、財務副大臣の言うことと、どちらを信じれば良いのか???

………私は、信じるとか信じないと言う次元ではなくて、要するに与党民主党は、増税を望む財務官僚にとって、実に都合のよい経済音痴の集まりであると考えざるを得ないです。これまでの素敵な実績が物語ってますからね

あわわわ、こんなに長く書くつもりは無かったのに、申し訳ありませんでした~

お口直しに、私の大切なお友達、オペラ歌手の松尾香世子さんの歌声をぜひ♪








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵は集まるんですね

松尾香世子さんも素敵ですけど
深良さんも素敵なお花生けますね

それにしても政治何とかしないと日本が終わっちゃいますよね

日本が 世界の経済や社会保障のモデルになるような国になることをイメージできる政治家が欲しいですね

深良さん やっちゃいますか?

少なくとも将来の日本のイメージを国民に伝えリードしていく気持ちだけでも政治をする方に欲しいですね

数合わせなんか やってる場合じゃないですよねv-217

山田陽一さま

山田陽一さま、いらっしゃいませv-278
昨日のコンサートにお越しになっていたのですね!!!いや~イリスさんは歌声も、ドレス姿も美麗でうっとりしますねv-344

おっしゃるとおり、日本はあまりにも経済が停滞し、ジャパン・アズ・N01 は今は昔。しかし、それでもイギリスBBC が「世界に与える影響が肯定的な国は?」の調査で日本は上位です。
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10027275823.html
なので、過信は良くないですが、多少は誇りに思っても良いかしら~と私なんかは思っています。
> 深良さん やっちゃいますか?

何をですか~v-416
良い国際人になるためには、まず良い日本人にならなくては!!!というのが私の持論なので、その方向でがんばります。
>
> 少なくとも将来の日本のイメージを国民に伝えリードしていく気持ちだけでも政治をする方に欲しいですね

おっしゃる通りだと思いますv-425国家を運営するには、気迫と思想がないといけないと思います。
あとは経済の実態が分かる方が良いな~。
コメント誠にありがとうございました。よろしければ、またいらしてくださると嬉しいですv-278
深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
