実践FXブログ

スポンサーサイト


神奈川フィルハーモニー…

お友達のyurikamome さんのおかげで、ときどき聴きにまいります「神奈川フィルハーモニー」が、活動支援のための署名運動を行っています。

神奈川フィル活動支援のために New

…これを観た時には「ああ、やっぱり」とも思いましたし「神奈川フィルでさえも?」とも思いました。私の知る限りでは演奏会のお客様は、9割くらい入ってますし、テレビにも出ているオーケストラなので、そこですら
存続が危ぶまれているとしたら、日本のオーケストラは相当な経営危機に瀕しているということ。

もちろん私は署名しました。役に立てば良いけど。

こんなお題でブログ書きたくなかったです。


昨年12月に、この記事を書いた頃から、こんな事態になりそうな懸念はありましたが。
文化事業行政仕分けについて反対のメールを出しました

費用対効果という物差しで、芸術や文化や音楽を計るのは、発想が貧困だと首を傾げます。

費用対効果と言うならば、20年前の北朝鮮の元工作員の来日に、ずいぶんなお金を投じて、なにか有益な情報があったのでしょうかねえ???  ←そっちのほうがはるかに無駄。というか浪費だと私は思いました。

本題に戻って。恐らく、yurikamome さんが昨日の神奈川フィルの「金聖響音楽堂シリーズ」のレビューをお書きになると思うので、楽しみにされてくださいね。

yurikamomeの妄想的音楽鑑賞とお天気写真


ということで、yurikamome さんのブログの進行中のテーマにちなんで(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちは(・∀・)

ご無沙汰しています(ノ∀`;)
時々読みには来ているのですが~~~。

昨日鳥取の水木しげる記念館に行ってきたんですよ。
出入り口の待合スペースには、来館された著名な方々のサインが飾られていました。
その中には橋下大阪府知事のものも。
あれ…?この人は確か大阪の文化施設の切り捨てをかなりされるとかいう記憶があるのですが、彼の中で切り捨てて良い文化とそうでない文化があるんだなーと思いました(´・ω・`)
その決め方にかなり偏りがあるのかな…?、と悲しく思ったのでした。

まずは子どもたちの芸術・音楽文化の意識を高める教育をして欲しいですが、たとえば今広島では図画工作を教えているのが美術教師ではないとかなんとか、いろいろとモヤモヤしている今日この頃なんですよ( ゜∋゜)

いいださん(・∀・)

いいださん、いらっしゃいませv-278来てくれてとっても嬉しいです!!!
水木しげる先生は私も尊敬してますv-344
> その中には橋下大阪府知事のものも。
> あれ…?この人は確か大阪の文化施設の切り捨てをかなりされるとかいう記憶があるのですが、彼の中で切り捨てて良い文化とそうでない文化があるんだなーと思いました(´・ω・`)

いや、彼は大阪府の財政を悪化させないものならば好きなんだよ(苦笑)だから鳥取にある水木先生記念館は、問題なし!なんだよv-416多分。
>
> まずは子どもたちの芸術・音楽文化の意識を高める教育をして欲しいですが、

こういうお話を聴くと、教員免許というのがどうも逆に子供のためになってないような気がしますね~。
「意識を高める教育」ってのができるかできないかは、教員免許の有る無しに関係ないような気がするんですよね。たとえば、いいださんみたいなしっかりしたセラピーができると、もちろん授業もできると思うんだけど…
1つだけ言えるのは、芸術・音楽を好きになるかどうかは、ものすごく個人差が大きいということと、露骨に言うと、親の育て方に寄るところが大きいことだと思いますv-388
だからこそ、学校が大事になると言う結論もありますね~。いずれにせよ、子供のうちに本当の良い芸術に接するのが理想だと思ってます!!!!
いつも来てくれてありがとうですv-354
深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
