実践FXブログ

スポンサーサイト


錦絵の美 国貞・広重の世界@静嘉堂文庫美術館

昨日は、静嘉堂文庫美術館にて歌川国貞と、広重の絵を観てきました。
錦絵の美―国貞・広重の世界―

歌川国貞(1786-1864)の美人画は、歌麿とはまた違った、今にも動き出しそうな生気がありますね!!
いや、私は歌麿の絵は好きですよ。ただ、歌麿の描く美女、特に全身が描かれた美女は、体の立体感がないよね。だから大首絵(顔のアップの絵)が多いのかなと勝手に想像しています(;^_^A
せっかくなので、歌麿に関する直近のこのニュースなどご覧下さい。

歌麿の肉筆画、2枚発見 栃木市の旧家で

国貞の描く美女は、目がかなり上がりぎみで、眉毛と眉毛の間が迫っているのが特徴。そのため、やや大人びたきつい顔となっていますが、これこそが「粋と意気地」を尊び、媚びは売らないのが美徳とした江戸人の好みそのものだと思います。
07271.jpg
↑看板です。

07272.jpg
↑ご存知のように、この美術館はうっそうと茂った林をくぐりぬけ、緩いのぼり坂をあがったところにあります。
樹木が茂った木陰は涼しいです!


07273.jpg
↑これは美術館ではなく「静嘉堂文庫」の建物です。

ところで、私は江戸の中期の浮世絵の図録も結構持っているのですが、やはり歌川国貞の活躍した、文化・文政・天保の浮世絵の版画の精緻さはすごいです。
ものすごく込み入った、きものの縞がすべてちゃんと表現されている!!!!花魁の髪型の艶も、いちいち全て描かれている!!!なんという細かいワザ!

まあねえ~、広重の「名所江戸百景」で、馬の脚のすね毛まで表されていた、あれと時代が同じですから、当然と言えます。
ところで、私は広重大好きなのですが、この展示で出ていた広重さんの作は、江戸ではなく「六十余州名所図絵」でして、薩摩とか、鳴門とか、美作(岡山県の当たり)の風景が表されていて、なんとなく、現代の旅行パンフレット風(笑)藍色の深い静謐さが、あーー広重さんの世界だ~と、大喜びで眺めました。

まあ、しかしあの美術館は、混んでないのが最高(笑笑)。8月8日までですので、行かれる方はお早めに。

しかし、美術館の最寄り駅である「二子玉川」が、再開発中で大変な様変わりをしていて!!!バスターミナルがやたらと遠いところになっているし(苦笑)。工事中の音はうるさいし辟易しました!!

07274.jpg
↑「二子玉川ライズ」という、タワーマンションを建築しているらしい。これはその宣伝。

07275.jpg
↑Under construction な景色をこころゆくまで堪能。工事現場の皆様、お疲れさまです。

いやいや、いつできるのでしょうか?「二子玉川ライズ」

…このご時世で売れるのかしら?? なんて考える私は庶民(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
