実践FXブログ

スポンサーサイト


技芸と五感

1つ前の記事でちょっとふれたのですが、今年の下半期は、芸事に励もうと決めました。今までもやっていたわけですが、少々違う覚悟で取り組みたいです。

これまでの私は、知識・情報を集めてそこから「法則」を読み解く事によって、小説のネタ(もしくはテーマ)が天から降りてくるとみなしていました。

今日はこの本を読まなくちゃ、明日はこの数学の問題を解かなくちゃ、あさってはこの分野の勉強のためにこのブログを読まなくちゃ、ってそういう日常を送っていたのですが、「なんか違うな」とちょっと前から思い始めてまして、その違和感の正体が、昨日、お謡を習っております玉扇慶祥会の発表会を見に参りまして(註:本当は私も出るはずだったのです~~~。でも諸事情により遠慮しました 汗)腑に落ちたのです。

つまり、芸事に没頭する事で何かが吹っ切れると言うか、浄化作用なのですよね。

12708214864bbf326eb5785_import.jpg

↑平家納経 法華経薬王菩薩本事品第二十三(見返し)
「平家納経」といえば必ず取り上げられる最も絢爛な巻。

私と言う人間は、「小説を書くためにこれをやらなきゃ」と左脳をひたすら働かせすぎて、自分の感覚とかを鈍らせていたのではないかと…^^;
そして、薄々はそれを自覚していたのではないかと…

やはり、何かにものすごく感動出来る人間にならないと、誰かを感動させられる物は作り出せないのですよね。考えてみれば、当然の事なんです。

なので、五感を敏感に、最高感度にするために、技芸に励む事でいったん自分を初期化しょうと。

本も読むけれど、ほどほどにします(笑)

ともあれ、19日に大鼓の舞台に立ちますので、そのために励みますよ

理想は、絵も習いたいのですが、もう時間とお財布がありません・゚(゚`Д)゙残念。私は、小さい頃になりたかった職業が「絵描きさん」だったほどですから、絵は描きたいのよ。
12708203474bbf2dfb53a61_import.jpg

12708203044bbf2dd021cb3_import.jpg

↑2枚とも私の手になるものです。

やっぱり人間は、何かに励むことで人生が実りある物になるのです。

没頭出来る何かに巡り会えた事に感謝してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

せめて時間があれば

絵に限らずですけど、でもまあ絵は
習うよりいかに描くかだなあと思い始めてます。
この夏休み中、「習うほどじゃないよ」と、ずっとエレキギターいじってた子の上達ぶりに感動を覚えました、これは絵じゃないけど。

先日深良さんと景色のきれいな場所でおデートする夢を見ましたよ(*^^*)

いいださん(・∀・)

お返事遅れてごめんなさいv-356
遊びに来てくれてありがとうです!!!
> 習うよりいかに描くかだなあと思い始めてます。

なるほど。どれだか自分が真剣に取り組んだかが大切という意味ですね。
まあ先生がついていれば、出来不出来を批評してもらえるのがメリットですね。

先生に批評してもらえる時間と、先生なしで自分で試行錯誤して取り組む時間と両方欲しいよね!!!
「時間があれば」ってそのあたりですねv-322

> 先日深良さんと景色のきれいな場所でおデートする夢を見ましたよ(*^^*)

きゃあ、本当に??なんか照れるね(笑)では次は実際にデート出来るようにしたいもんです。
後で遊びに行きます~v-351
深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
