実践FXブログ

スポンサーサイト


9月、10月、3月

本日は、mixi の私のお友達のお誕生日なのであるが、私はこの方が羨ましくて仕方がない。なぜならば…

彼はショスタコーヴィチと誕生日が1日違いだからである。ショスタコは、1906年9月25日生まれ。

…いいな~いいな~。自分の熱愛する芸術家と誕生日が1日違いだと、2日続けておめでたい思いが出来るではないか!!!o( ̄◎ ̄)o(ちなみに、その方ご本人はクラシック音楽マニアで、ショスタコはもちろん好きだが、まんべんなく多数の音楽家を聴かれるとの事)

というわけで、彼とショスタコーヴィチのためにお誕生日のお花を。
ohana0924.jpg


↑実は、19日の発表会で、お友達に頂いたお花である。

考えると、私の心酔する芸術家は、秋生まれの人が多いことに気づく。江戸川乱歩は、10月21日生まれで、思想家ミシェル・フーコーは10月15日生まれだ。そして、この10月15日と言うのは、フーコーに最大の影響を与えたニーチェの誕生日でもある。

冷静に考えると、秋生まれの人は芸術家として成功する確率が高い、などとは言えないのだろうが…

12708196664bbf2b5263be2_import.jpg

今年の誕生日に、私が作ったお花。

ちなみに、私の誕生月は3月で、花粉症になってからは鼻をすする日々を送るばかりである。桜はもちろん咲いてないし、「その如月の望月の頃」と詠った西行法師の陶酔の心境には、ほど遠いのであった。
*****************************************

私が歌詞を書き、気鋭の作曲家、鈴木理子が作曲編曲したアルバム「MFRS」が、おかげさまでセールス好調です。御礼申し上げます!

楽曲タイトルは
「梅と鼓」
「桜と琴」
「薔薇とピアノ」
「百合と笛」
となっており、その合間を「プロムナード」という間奏曲が繋いで参ります。

全曲を通して聴きますと、静謐な空気の中に、徐々にすさまじい感情のうねりが高まるのが、お分かりいただけると思います。

お聴きいただいた方からは、「輪廻転生の音楽」との感想を頂きました。

楽曲試聴は鈴木理子のホームページにお越し下さい(*^ー^)ノ

Riko Suziki  
で、試聴する もしくは  MFRSを選んでくださいね。
楽曲は「プロムナード」「桜と琴」「薔薇とピアノ」の3曲です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Birthday

わたくしの誕生日は、歌姫イリスさまとご一緒なのですv-238
そして私の夫は、マユミ様と同じ誕生日!
光栄です~v-344

non さま

non さまおはようございます!
そうでしたね~v-278non さまも元旦のお生まれでしたね!
元旦生まれの方は、私の周りにはお二人だけです^^
ところで、えっv-363non さまのご主人様が3月10日生まれでおられるとは(驚)
それではnon さまのオペラ愛や音楽愛にご理解があるのもわかりますv-341
3月生まれでめじゃーな芸術家は、ラヴェルやミケランジェロがいます(うふふふふ)
こちらこそ光栄です^^ 素敵なコメントありがとうございますv-352

えええ、丙午!

いえ、私が1966年生まれなんですけどね、ショスタコーヴィッチさん1906年生まれか、ちょうど60歳違うんだ、一回り~なんて思って気付きました。
彼は丙午ですね(`・ω・´)
同じ干支の人なんて滅多に見つからないので、嬉しいです。
私には良く知らない方ですが(ノ∀`;)そもそも外国の方に干支関係あるのか…。

丙午は気性の激しいとか言われてますが、才能ある干支だと言われたことがありまして。万人に通用することでは無いと思いますが…。
ああ、ちょっと丙午だってだけで興奮する私(笑)

今日は自分とこで記事更新やめて、丙午に気付いたからこっちでコメ書き決めた夜(*^^*)

いいださん(・∀・)

どうも、いいださん、いらっしゃいませv-344
ショスタコさん(って友人?? 笑)に興味持っていただきありがとうございます(・∀・)
> 彼は丙午ですね(`・ω・´)
…うん、まあ、西洋に十二支の考えはあるのかないのか(?)
ってか西洋だとやはり占星術かな??ショスタコさんは天秤座ですね。
ってか、いいださんも天秤座じゃないのよ。やったねv-364
2006年には、ショスタコさんの生誕100年だったので、クラシック音楽の世界では翌年にかけていろいろ
イヴェントやってたよ。
あと、ショスタコよりちょっと前のロシアの有名人と言うと、やはりあの、ラスプーチンかな(笑)彼は本当に漫画やなにかでは人気者(悪役として)で、私も興味津々なんですわ^^


> 丙午は気性の激しいとか言われてますが、才能ある干支だと言われたことがありまして。万人に通用することでは無いと思いますが…。

気性が激しいと言うのは、情熱があるということでいいんじゃないかなv-278
私もまあ~ある意味激しいと思うよ^^ あまりおおっぴらに出さないだけだよ^^
ほんじゃあとでいいださんのところに遊びにいきますv-456
深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
