実践FXブログ



よみがえる応挙

好きな画家はたくさんいますが、「絵師」として好きなのは、歌川広重と円山応挙です。見て「きゃあ~.(・∀・)゚」と萌えるのは前者で、後者は、じいいーーーっと熟視したい思いに駆られます。

応挙の描く山水とか樹木とか水面の姿は全て、自然のカタチへの驚きと尊敬の念のあらわれのように思えます。

その応挙の展覧会が、間もなく私の大好きな美術館で開催されます。゚+.(・∀・)゚+.゚

特別展円山応挙 空間の創造

この展覧会は、応挙の、遠くから眺めた時に効果を発揮する絵を中心に展示するとの事で、屏風絵やふすま絵が多く見られそうなので楽しみです。
私にとって応挙は、自然の風物を尊重し、追究しつづけた愛すべき画家なのです。

応挙の有名な「雪松図屏風」も、すっきりしたなかに、格調と豪華さとがバランスをとっています。

寿(ことほ)ぎと幽玄の美「国宝雪松図と能面」@三井記念美術館

今からあの美術館に行くのが楽しみです♪

文章ばかりでつまらないので、写真をちょっとだけ。
12708239884bbf3c342ff92_import.jpg

↑和紙に和歌を書いてみました。「さむしろに 衣かたしき こよひもや 我をまつらん 宇治の橋姫」
古今和歌集 詠み人知らず

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
