実践FXブログ

スポンサーサイト


円山応挙 空間の創造@三井記念美術館

本日は15年来のお友達とランチしたのですが(場所は後述)、その後、この記事でお話ししました美術館に行ってきました^^
よみがえる応挙

11042.jpg


まず最初に展示してあるのが、応挙が若き頃に習得しました「眼鏡絵」の数々。京都の三十三間堂、宇治の景色といった京都近辺のポスターみたいな趣き。これらは遠くの物が、じょじょに小さく見えて霞んでゆく、という光景の「本物らしさ」を応挙なりに追究した作品群なのです。
「四条河原納涼図」なんて、宴会が繰り広げられている建物の中と、景色との対比がとても面白かったです。また、描写の細かさ、線の細さには絶句するばかり。なんと緻密に写生しているのでしょう。
私が見ました「遠近法の習得」とタイトルがつけられた作品群は、11月7日までの展示で、11月9日からは「金閣寺図」や「天橋立図」が出ます^^

「松鶴図屏風」といい「雲龍図屏風」といい、どうして応挙は動植物を描くのがあんなに上手なのか
「竹雀図屏風」は私は実物を初めて見ましたが、もう雀がまるで生きているみたいです!!!

三井記念美術館の誇る「雪松図屏風」と、応挙寺とも言われている兵庫県香住町の大乗寺の重要文化財「松に孔雀図襖」とを並べて展示すると言う贅沢さに、興奮ではあはあ~しました(アブナい)。
もうねえ~、大乗寺にはいつかは行かねばなりません!!!!2002年に「江戸東京博物館」で応挙展があり、そのときに大乗寺の応挙のふすま絵のヴァーチャル展示を見ましたが、やっぱり今回「松に孔雀図襖」の実物を見たら、他の、例えば「郭子儀図襖」も見ないと、という気になります。
大乗寺 円山派デジタルミュージアム

oukyo.jpg

↑「郭子儀図襖」の一部。

「松に孔雀図襖」を近くで見ると、松の葉の絵の具を、粘りのある濃い物と、薄い墨のような淡い絵の具と使い分けているのが如実に分かり、改めて遠近感を表すことに精魂を注いでいた画家だったのだと納得しました。
また、孔雀の羽を一本一本綺麗に描いているのにも驚嘆^^;

あと、下世話ですが、「松に孔雀図屏風」は一応、金箔を背景に松と岩と孔雀を描いていますが、「雪松図屏風」で使われている金粉が光り輝いているのに対し、「松に孔雀」のほうは、金の輝きがない(苦笑)そういう材質のことまで露呈されていて、なんだか探偵になった気分です(おいおい)。

いやいや、もうとにかく、応挙の作品に溺れて幸せです。図録は、あえてこの展示の図録ではなく、国書刊行会から出ました「大乗寺 円山応挙とその一門」を買いました。気が向いたら、三井記念美術館からこの展示の図録を注文しようかしら。

そうそう、お友達とは新丸ビルでランチしました。お店はここ。

Rigoletto

お洒落な内装、そして店員さんもとっても親切。素敵でしたが、どこがお店に通じるドアだか非常に迷いました(笑)
ドアだ!と思って見上げたら、そこにはトイレのアイコンが描いてあったりする^^;

そうそう、新丸ビルでは草間弥生さんの「水玉」の饗宴でございます。
11041.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
