実践FXブログ



近況です。

こんにちは、深良マユミです。7月に新作を出す予定だったのに、結局出せなくて大変申し訳ありません
私はおかげさまで元気です^^ 

7月は、1つ前の記事の二期会さんの企画によるオペラ通し稽古見学の他に、友人の日本画を観に行ったり明治神宮にお参りに行ったり、充実しておりました。あ、でも美術館には1つも行きませんでしたねえ。

皆様には7月19日に横浜高島屋で行なわれた、いけばな展示の写真などをお目にかけます。

ilebana1.jpg


ikebana2.jpg

DSC_0695.jpg

ikebana5.jpg

ikebana6.jpg

ikebana7,jpg


私は最近、竹を切った花器(利休が秀吉の小田原攻めに同行していた期間につくった器が有名)や、竹籠で編んだ花器に惹かれるのですが、それとは別に、何の変哲もない円形水盤の花器が欲しいなあ〜、とも思います。

要するに、一番下の写真のようなお花をつくりたいんですね。水盤に、たくさんの剣山を用いて、多種類のお花を生けたい。
日本古来のお花に、あえてダリアなどをプラスしたいのです。あと、最近惹かれるお花は、瑠璃玉アザミ!!!
瑠璃玉アザミ

明日は、観世会定期能を見に行きますので、お花を買う暇がありませんから、月曜日に行こう。

8月観世会定期能

それでは、皆様もステキな週末をお過ごしくださいませ。

tamawook.jpg


深良マユミの小説、エッセイはここでお求め頂けます。
Web作家深良マユミの小説
深良マユミ forkN

お久しぶりです!

ご無沙汰しております。深良マユミです^^

昨日は久しぶりに花屋に行って、いけ花の材料を選んできました。そして生けたお花がこちらです。

tamahana0607.jpg

ikebana0607.jpg


花材:トルコキキョウ2輪、カーネーション2輪、菊2輪、スターチス少々、白のアンスリウム1輪。
花器:ガラス製

反省点は、カーネーションとスターチスの色がほぼ同じなので、コントラストが弱い事(苦笑)。あと、聴くの葉っぱがだらんとしてるのもやや見栄え的に悲しいなあ~。菊自体は綺麗なんだけどね。

この豪華なトルコキキョウが、私を誘惑していたのよ(大笑)

それをいうなら、写真が下手すぎて実物の美を伝えきれないのが、最も良くない点かもしれないです。やっぱりスマホではなく、ちゃんとしたカメラを買うべきか??

そうそう、壁にかけてある書は私が書きました。歌は「古今和歌集」の詠み人知らずの歌。

さむしろに 衣かたしきこよひもや   我をまつらん宇治の橋姫

   歌を詠んでないでその女性のところへいってあげろよ!寂しがってるぞ!
  と若い頃の私は思っていましたが、昨今はちょっと考えが変わりました…要するに、簡単には会えない境遇が、お互いへの思いをじわじわと熟成させるのであろうと。

まあしかしながら、それは、「会えない境遇だから情熱が高まる」という思いを共有している、という大前提あってのことでして、どちらかが「こんなにほったらかされているのは、単にあの人は、自分に関心がないからでは? 」と疑うようになっては、もはや関係は瓦解するでしょうね。

男女の色恋において相互理解って大事なんですよ。

まあ私は人間ではなく、妖怪なので他人事ですが。


深良マユミの小説、エッセイはここでお求め頂けます。
Web作家深良マユミの小説
深良マユミ forkN

Facebook に「Web 作家深良マユミのページ」ができました!
どなたでも観られますので、お立ち寄りくださいませ。

Web作家深良マユミ




靖国神社の桜です

皆様、おはようございます!

新作執筆中ですが、靖国神社に桜を観に行ってきました。美しかったです。
まずい写真ですが、よろしければご高覧下さいませ。

皆様も良い一日をお過ごしくださいね。

201204091.jpg


201204092.jpg

201204093.jpg


深良マユミの小説とエッセイは、こちらのページでお求め頂けます。
Web作家 深良マユミの小説 wook

深良マユミ forkN


深良マユミは元気です(汗)

ううう、ブログを書かないでいると広告が真っ先に出るので、記事を出すことにしました!

皆様お元気ですか?? 深良はおかげさまで元気です。

お誕生日には、あわわわわ、と思うくらいにプレゼントをいただきまして誠に光栄で嬉しゅうございました。この場を借りて御礼申し上げます

今年こそは小説を最低3本書きます。エッセイは4本くらいを目指したいです。

というわけで、早いけど桜。

sakura.jpg


深良マユミの小説とエッセイは、こちらのページでお求め頂けます。
Web作家 深良マユミの小説 wook

深良マユミ forkN

台湾旅行に行ってきます

皆様
こんばんは、深良マユミです!!
いやいや、ブログをお休みしっぱなしで面目ないです。

そんな私の近況は、明日台湾旅行に行きます、ということで^^ ちなみに母と一緒です。

20120213.jpg


↑ 今の私の気持ちをあらわす画像にしてみた(笑)
海外旅行は3年ぶりなので、ちょっと落ち着きませんねえ^^

そうそう!!チョコレートのプレゼントをたくさん頂きまして、まことにありがとうございました 旅行鞄に詰めました^^
深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
